上海通信Shanghai Report

【上海生活の第一歩】-番外編-上海以外の中国「杭州」編

2023年03月16日

こんにちは、Beauty Works Shanghaiの阿南です。

※今週からは毎週木曜日更新になります。※

本日は、番外編ということで、春節時期に上海市を飛び出して出かけた、
杭州市について書かせていただきます。

初めて訪れましたが、上海とは異なった魅力があり、
とても良い場所だと感じたため、ご紹介いたします。

◇杭州市とは?
浙江省の省都で上海から南に170キロほどの場所に位置しています。
様々な数字がありますは、人口はおおよそ1,000万人程度と言われています。

上海市からは高速鉄道で約45分程度で着きます。
日本で例えると、東京駅から宇都宮駅あたりでしょうか。

ちなみに片道70元程(1,400円)であったため、改めて交通機関の安さを実感しました。

杭州は、新一級都市ということもあり、大企業の本社も多く、
この春以降に出張で行くという話をいろいろや友人から聞いております。

◇杭州の観光名所は?
〇世界遺産の西湖(xi fu)
※写真1枚目

杭州へ旅行をする方は1度は行くのではないでしょうか。
外周で15km程あるため、散歩をするのにもとても良い場所だと思いました。

〇武林夜市
※写真2枚目

西湖の方からタクシーで移動し、向かいました。
夜市という名の通り、多くの屋台が出ており、
アクセサリー、食品、靴、お菓子など様々なものが扱われていました。

雑多なビルの中には、横丁があり、ローカルの食事を楽しむことができます。

価格も決して高くはなく、多くの観光客が集まっていました。

〇龍井茶(ろんじんちゃ)
※写真6枚目

杭州で有名なお茶と言えばこちらです。
中国人スタッフに話を聞くと、烏龍茶やプーアル茶と同じくらい、有名な中国茶のようです。

実際に購入をしてみましたが、とても香ばしく、飲みやすさを感じました。

上海に来てから、日本茶を探していましたが、今では龍井茶にはまっております。

 

◇まとめ
短い文章になりますが、上海からわずか1時間以内に行ける「杭州」についていかがでしょうか?

まだまだ行けていないスポットがたくさんありますが、
次回は1泊し、いろいろな場所を訪れ、杭州の魅力が更に発信していきます。

是非上海に遊びに来た際は、時間を取って、杭州まで足をのばしてみてください。


碧优缇商务咨询(上海)有限公司
阿南 健太(Kenta Anan)